宝塚記念の予想2017。ファン投票の馬が集う夏のドリームレース。

宝塚記念の予想や見解をアップしています!宝塚記念の予想に少しでもお役立ていただければと思います。

【宝塚記念2017予想】ステップレースで勝馬を読み解く!注目は唯一の牝馬のあの馬!

f:id:takarazukakinen:20170614220341j:plain

宝塚記念は通常の重賞レースと違い、ファン投票で選ばれた上位10頭に優先出走権が与えられます。よって、これだ!と決まったステップレースがあるわけではありません。各馬のステップレースは様々です。

とは言え、基本的には春の中・長距離路線を進めてきている馬が出走することが多いので、ある程度は絞られるかと思います。

以下に、宝塚記念のステップレースとして有名な春の中・長距離レースをまとめてみました。さらに、過去10年の1~3着馬の前走と前走順位をまとめてみましたので、参考になれば幸いです。

宝塚記念の主なステップレース一覧

G1

天皇賞
安田記念
ヴィクトリアマイル

G2

日経新春杯
アメリカジョッキークラブC
ダイヤモンドS
京都記念
中山記念
阪神大賞典
日経賞
産経大阪杯(2017年からG1昇格)

OP

万葉S
オーストラリアT
メトロポリタンS
目黒記念
金鯱賞

宝塚記念の過去10年の1~3着馬

年度 1~3着 前走 前走人気 前走着順
2007 アドマイヤムーン QエリザベスC(香港) - 3
メイショウサムソン 天皇賞 2 1
ポップロック 目黒記念 1 1
2008 エイシンデピュティ 金鯱賞 2 1
メイショウサムソン 天皇賞 2 1
インティライミ 金鯱賞 4 7
2009 ドリームジャーニー 天皇賞 5 3
サクラメガワンダー 金鯱賞 1 1
ディープスカイ 安田記念 2 2
2010 ナカヤマフェスタ メトロポリタン 3 1
ブエナビスタ ヴィクトリアマイル 1 1
アーネストリー 金鯱賞 1 1
2011 アーネストリー 金鯱賞 3 3
ブエナビスタ ヴィクトリアマイル 1 2
エイシンフラッシュ 天皇賞 3 2
2012 オルフェーヴル 天皇賞 1 11
ルーラーシップ QエリザベスC(香港) 2 1
ショウナンマイティ 鳴尾記念 1 2
2013 ゴールドシップ 天皇賞 1 5
ダノンバラード 鳴尾記念 3 3
ジェンティルドンナ ドバイシーマC(ドバイ) 1 2
2014 ゴールドシップ 天皇賞 2 7
カレンミロティック 鳴尾記念 2 4
ヴィルシーナ ヴィクトリアマイル 11 1
2015 ラブリーデイ 鳴尾記念 2 1
デニムアンドルビー 天皇賞 9 10
ショウナンパンドラ ヴィクトリアマイル 7 8
2016 マリアライト 目黒記念 1 2
ドゥラメンテ ドバイシーマC(ドバイ) 3 2
キタサンブラック 天皇賞 2 3

 

1~3着馬で多いステップレース

天皇賞 8頭
金鯱賞 5頭
ヴィクトリアマイル 4頭
鳴尾記念 4頭

天皇賞春組が中心で、続いて金鯱賞がありますが、金鯱賞は2012年に開催時期が初夏から暮れの開催へと移されたので、もともと宝塚記念の前哨戦として有名でしたが時期の変更により今は有馬記念の前哨戦という位置づけになっております。こちらは無視してもよいでしょう。

今年、天皇賞春から進めてくる馬は以下の5頭。

キタサンブラック天皇賞春1着)
ゴールドアクター天皇賞春7着)
シャケトラ天皇賞春9着)
シュヴァルグラン天皇賞春2着)
レインボーライン天皇賞春12着)

天皇賞春の1,2着馬のキタサンブラックシュヴァルグランはまぁまずあまり馬券から外したくないところではありますが、おそらく今回の宝塚記念の1,2番人気ですから、馬券的妙味はあまりありません。

個人的にはここ3年連続で馬券に絡んできているヴィクトリアマイル組に注目しております。今年ヴィクトリアマイルから進めてくる牝馬ミッキークイーンの1頭のみ。

ミッキークイーンヴィクトリアマイル7着)

阪神コースは[3-3-0-0]と優秀です。前走のヴィクトリアマイルでは1番人気に推されましたが、ペースも遅く、直線勝負のヨーイドンではエンジンのかかりが遅いこの馬には向かない競馬でした。

この負けで人気は落としそうですから妙味はありますね。勝負できるかどうかが一番の問題ですが、条件が好転する今回は巻き返しが期待できる一頭だと思います。

 

宝塚記念3連単予想実績★

宝塚記念3連単の予想を知りたい人は競馬のメールマガジン3連単1点勝負」がオススメ。昨年の宝塚記念3連単的中でもお世話になった無料のメルマガだ。レースの3連単の買い目はもちろん、競馬新聞には載っていない有力な情報が無料で読めるのでチェックしておくべし!予想は下記リンクより無料で閲覧可能!↓↓

f:id:takarazukakinen:20150610155900g:plain
→宝塚記念の3連単の予想はコチラ!【0円】