宝塚記念の予想2017。ファン投票の馬が集う夏のドリームレース。

宝塚記念の予想や見解をアップしています!宝塚記念の予想に少しでもお役立ていただければと思います。

ファン投票1位は今年もキタサンブラック!20位までの順位

f:id:takarazukakinen:20170608221324p:plain

宝塚記念(2017)のファン投票最終結果発表!

有効投票総数 1,106,746票
順位 馬名 性年齢 調教師名 投票数
1 キタサンブラック 牡5 清水久詞 101,621
2 サトノダイヤモンド 牡4 池江泰寿 78,566
3 シュヴァルグラン 牡5 友道康夫 55,225
4 マカヒキ 牡4 友道康夫 54,954
5 ゴールドアクター 牡6 中川公成 47,419
6 ミッキークイーン 牝5 池江泰寿 37,670
7 ディーマジェスティ 牡4 二ノ宮敬宇 32,609
8 サトノクラウン 牡5 堀宣行 32,460
9 ヴィブロス 牝4 友道康夫 31,117
10 サウンズオブアース 牡6 藤岡健一 30,485
11 リアルスティール 牡5 矢作芳人 29,950
12 ソウルスターリング 牝3 藤沢和雄 29,496
13 ステファノス 牡6 藤原英昭 28,037
14 ヤマカツエース 牡5 池添兼雄 26,789
15 エアスピネル 牡4 笹田和秀 23,239
16 レインボーライン 牡4 浅見秀一 20,344
17 ルージュバック 牝5 大竹正博 20,224
18 シャケトラ 牡4 角居勝彦 19,309
19 アンビシャス 牡5 音無秀孝 18,892
20 クイーンズリング 牝5 吉村圭司 17,947

※回避馬は背景グレーにしてあります。

 

キタサンブラックが101,621票と、2位のサトノダイヤモンドに2万票以上も差をつけ、2年連続で一番に選ばれました。凱旋門賞の前の国内最後のレース。あまり無茶はしないと思いますが、いかんせんタフな馬でここでも激走する可能性は非常に高いです。相手関係を見ても大きく崩れる姿は想像しにくいですね。

サトノダイヤモンド宝塚記念はパスし、凱旋門賞へ直接向かうことが発表されているので、3位のシュヴァルグランが今回キタサンブラックの対抗馬というかたちになります。

ただ、シュヴァルグランは対キタサンブラックでは5戦5敗と惨敗中。今年は阪神大賞典天皇賞春で連続2着と好走はしているも、勝ちきれない競馬が続いております。作年nの宝塚記念は9着。作年と同じローテーションで今年はリベンジ&最大のライバル撃破に挑みます。

4位のマカヒキは今春は休養。宝塚記念には出走せず。

5位のゴールドアクターは作年はファン投票で4位に推されますが、最終結果にはレースは回避してます。今年は参戦の意志を示しており出走が濃厚です。近走は4,5歳時のころの勢いもなくなり大人しくなった印象がありますので、前走から手綱を握る横山騎手がここでどういう競馬をするのか楽しみですね。

6位は牝馬ミッキークイーン。作年はファン投票5位でしたが、レースには出走してません。基本的には牝馬路線を行く馬ですから、牡馬相手にどういう競馬をするのかは非常に気になるところですね。阪神は[3-3-0-0]と相性は良いので、出るなら注目です。

 

上位にランクインされた馬達を見る限りでは、今年初のG1として開催された大阪杯のメンバーに近い印象があります。レベル的には少し大阪杯よりも落ちる感じがします。同じ阪神が舞台ですし、距離も200mしか変わらないですから、各馬の力関係は大阪杯のレースを参考にすると比較がしやすそうですね。

 

第61回大阪杯(G1)
2017年4月2日 阪神競馬場・芝2000m
1着:キタサンブラック
2着:ステファノス
3着:ヤマカツエース

 

宝塚記念3連単予想実績★

宝塚記念3連単の予想を知りたい人は競馬のメールマガジン3連単1点勝負」がオススメ。昨年の宝塚記念3連単的中でもお世話になった無料のメルマガだ。レースの3連単の買い目はもちろん、競馬新聞には載っていない有力な情報が無料で読めるのでチェックしておくべし!予想は下記リンクより無料で閲覧可能!↓↓

f:id:takarazukakinen:20150610155900g:plain
→宝塚記念の3連単の予想はコチラ!【0円】