宝塚記念の予想2017。ファン投票の馬が集う夏のドリームレース。

宝塚記念の予想や見解をアップしています!宝塚記念の予想に少しでもお役立ていただければと思います。

【宝塚記念2016予想】ステップレースで勝馬を読み解く!

ステップレース

 

宝塚記念はファン投票で選ばれた上位10頭に優先出走権が与えられます。よって明確にこれといったステップレースが決まっているわけではなく、各馬のステップレースは様々です。

基本的には春の中・長距離路線を進めてきている馬が出走することが多いのである程度は絞られるかと思います。以下に宝塚記念のステップレースとして有名な【春の中・長距離のレース】と【過去10年の1~3着馬の前走成績】をまとめてみました。

宝塚記念の主なステップレース一覧

OP

G2

G1

宝塚記念の過去10年の1~3着馬

年度1~3着前走前走人気前走着順
2006 ディープインパクト 天皇賞 1 1
ナリタセンチュリー 天皇賞 10 12
バランスオブゲーム 安田記念 9 17
2007 アドマイヤムーン QエリザベスC(香港) - 3
メイショウサムソン 天皇賞 2 1
ポップロック 目黒記念 1 1
2008 エイシンデピュティ 金鯱賞 2 1
メイショウサムソン 天皇賞 2 1
インティライミ 金鯱賞 4 7
2009 ドリームジャーニー 天皇賞 5 3
サクラメガワンダー 金鯱賞 1 1
ディープスカイ 安田記念 2 2
2010 ナカヤマフェスタ メトロポリタン 3 1
ブエナビスタ ヴィクトリアマイル 1 1
アーネストリー 金鯱賞 1 1
2011 アーネストリー 金鯱賞 3 3
ブエナビスタ ヴィクトリアマイル 1 2
エイシンフラッシュ 天皇賞 3 2
2012 オルフェーヴル 天皇賞 1 11
ルーラーシップ QエリザベスC(香港) 2 1
ショウナンマイティ 鳴尾記念 1 2
2013 ゴールドシップ 天皇賞 1 5
ダノンバラード 鳴尾記念 3 3
ジェンティルドンナ バイシーマC(ドバイ) 1 2
2014 ゴールドシップ 天皇賞 2 7
カレンミロティック 鳴尾記念 2 4
ヴィルシーナ ヴィクトリアマイル 11 1
2015 ラブリーデイ 鳴尾記念 2 1
デニムアンドルビー 天皇賞 9 10
ショウナンパンドラ ヴィクトリアマイル 7 8

 

一番多いのが【天皇賞】の10頭で、二番目が【金鯱賞】の5頭、三番目が【ヴィクトリアマイル】と【鳴尾記念】の4頭という結果となっております。

金鯱賞は2012年に開催時期が初夏から暮れの開催へと移されたので、もともと宝塚記念の前哨戦として有名でしたが時期の変更により今は有馬記念の前哨戦という位置づけになっております。こちらは無視してもよいでしょう。

金鯱賞のかわりにその年から増えたのが鳴尾記念組です。2012年から毎年鳴尾記念組が馬券に絡んでおり、昨年の勝馬ラブリーデイ鳴尾記念を勝っております。今年鳴尾記念から進めてくる馬は4頭。

サトノノブレス阪神コースは【1-0-2-1】、ステファノスは【1-1-1-0】と連対した2頭はコース適性もありそうですし、注目視したいですね。とくにサトノノブレス鳴尾記念の勝ちっぷりは強く、今回手綱を握る和田騎手も先週の阪神開催の2日間で7勝を挙げる活躍を見せていますし、好調ぶりがうかがえます。天皇賞春にも出走しているので(11着)疲れも心配ですが、侮れない1頭です。

基本的には天皇賞春組を中心に考えるのがセオリーだと思いますが、近年の傾向からも鳴尾記念組は予想から外せなくなっております。

さて、天皇賞から進めてくる馬ですが、今年は全部で5頭です。

何と言ってもファン投票でもダントツの1番人気に推されたキタサンブラック天皇賞組の中では優勝候補の最右翼ですね。国内に専念する王道ローテーションでダービーの一戦以外は常に人気以上の成績を残してきた優秀な馬です。大きなマイナス要素がないのが強みのこの馬は今回も馬券から外せませんね。

ここでも出てきたサトノノブレス天皇賞春にも出走していますが前走が鳴尾記念ということで正確には鳴尾記念組に振り分けられますが・・・。実は筆者が注目しているのがこのサトノノブレス

サトノノブレス

昨年のラブリーデイ天皇賞春で8着→鳴尾記念で1着と両レースに出走して宝塚記念を制しているのでローテーションはこれにそっくりです。

ダービー馬のドゥラメンテも強いですが、サトノノブレスも勝ち負けできる存在として注目したいと思います。


宝塚記念3連単予想実績★
'13年、'14年と2年連続3連単的中!
昨年2014年の宝塚記念3連単を見事的中させた。11番ゴールドシップから中穴狙ったフォーメーションで見事に3連単を的中↓

宝塚記念,三連単的中,2014

馬券種:三連単
買い目:⑪-⑤-③
配当金:251,440円
購入費:800円
+250,640円


一昨年の'13年はちょっとセコいフォーメーションで買い目も多かったのだが、とりあえずプラスに。2連勝中だった人気薄のローゼンケーニッヒと叩き2戦目のヒットザターゲットの好走に期待して高配当も期待していたが割りと硬めの決着だった↓

宝塚記念,三連単的中,2013

馬券種:三連単
買い目:⑩-④-⑪
配当金:23,420円
購入費:16,800円
+6,620円

宝塚記念3連単の予想を知りたい人は競馬のメールマガジン3連単1点勝負」がオススメ。昨年の宝塚記念3連単的中でもお世話になった無料のメルマガだ。レースの3連単の買い目はもちろん、競馬新聞には載っていない有力な情報が無料で読めるのでチェックしておくべし!予想は下記リンクより無料で閲覧可能!↓↓

f:id:takarazukakinen:20150610155900g:plain
→宝塚記念の3連単の予想はコチラ!【0円】