読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宝塚記念の予想2016。ファン投票の馬が集う夏のドリームレース。

宝塚記念の予想や見解をアップしています!宝塚記念の予想に少しでもお役立ていただければと思います。

ゴールドシップが宝塚記念で負けるとしたらどういう負け方をする?

ゴールドシップ 2015 宝塚記念

f:id:takarazukakinen:20150618203736p:plain


今年の第56回宝塚記念で3連覇がかかっているゴールドシップだが、勝った過去2回のレースぶりや、今年のメンバーのレベルからも早くもゴールドシップが圧勝するという声が多い。確かに、得意の阪神、得意の距離、いつもの騎手を背にこのメンバー相手ならゴールドシップの能力を持ってさえすれば難しくなさそうに思える。

しかし勝負に絶対はない。ゴールドシップが負けるとしたら一体どういう負け方をするのかを考察してみたいと思う。

【負け方1】2014年天皇賞・春のような負け方
2014年に開催された天皇賞・春では、ゴールドシップキズナに次いで2番人気に推されるも7着に敗れてしまう。優勝したのは4番人気のフェノーメノだった。
この時フェノーメノは4枠7番に入っており、ゴールドシップはすぐ隣の4枠8番に入った。パドックやゲートに入る前はおとなしかったゴールドシップが、ゲートに入って急に吠えて立ち上がって暴れたのだ。これは隣にいたフェノーメノを意識して威嚇をしていたとされている。

全記事でもこのことについては少し記述したが、ゴールドシップはボス気質で強い馬に対して威嚇する習性がある。関係者の間ではゴールドシップはボスであるとともにとても賢い馬で有名である。臭いや場の空気に特に敏感で、きっとレース前から勝馬から何かしらのオーラを感じ取ってゲート内で暴れてしまったのだと考えられる。
今回も強い馬が1頭いる。昨年のダービー馬ワンアンドオンリーだ。ゴールドシップはこの馬との対戦は今回初めてだが、今年の3月に栗東坂路の丸馬場で同じ時間に運動をしていた時にゴールドシップワンアンドオンリーに対して吠えて威嚇をしている。(詳しくは「ワンアンドオンリーがゴールドシップ3連覇に待ったをかける?!ゴールドシップが本能的に警戒。」を参照。)

フェノーメノの時と同じくワンアンドオンリーに対してすでにライバル意識を持っているとしたら、またゲートで隣同士になったりしたらゲート内で暴れだす可能性は高い。横山騎手が機嫌を損なわないよう最新の注意を払ってはいるが、ことゴールドシップにおいてはいつどこで機嫌が悪くなってもおかしくない。天皇賞・春ではスタートでは大幅に出遅れ、最後の直線でもリカバーできずにラスト1Fでも伸びあぐねるという今までのパフォーマンスから考えると矛盾した内容で惨敗となった。ゲート内の出来事が少なからず影響したのではないだろうか。


【負け方2】トップスピードが要求される展開になる
ゴールドシップが負けやすい展開」というのがトップスピードが要求される展開になった場合だ。ゴールドシップはポジションがどうこうというよりは、動き出しが重要。いかに早くペースを引き上げきって、トップスピード勝負に持ち込ませないかというのが重要かと思われる。
今年1月に行われたアメリカジョッキーC(GⅡ)なんかは序盤に半端にポジションを取りに動いたせいで前がペースを引き上げてしまった。そこから一度落ち着いてまた再度仕掛けるという流れになった分、後半の仕掛けが遅れてしまったように見える。序盤でポジションを取りに行ったらあとはどんどん押し上げていけばもっとゴールドシップの良さが引き出せたレースだったように思える。
アメリカジョッキーCでは岩田騎手が騎乗であったし、今回は馬にまかせるスタイルの横山騎手なので考えにくいかもしれないが、原因はどうであれトップスピード勝負になるような展開になれば不利になることは間違いないだろう。



宝塚記念3連単予想実績★
'13年、'14年と2年連続3連単的中!
昨年2014年の宝塚記念3連単を見事的中させた。11番ゴールドシップから中穴狙ったフォーメーションで見事に3連単を的中↓

宝塚記念,三連単的中,2014

馬券種:三連単
買い目:⑪-⑤-③
配当金:251,440円
購入費:800円
+250,640円


一昨年の'13年はちょっとセコいフォーメーションで買い目も多かったのだが、とりあえずプラスに。2連勝中だった人気薄のローゼンケーニッヒと叩き2戦目のヒットザターゲットの好走に期待して高配当も期待していたが割りと硬めの決着だった↓

宝塚記念,三連単的中,2013

馬券種:三連単
買い目:⑩-④-⑪
配当金:23,420円
購入費:16,800円
+6,620円

宝塚記念3連単の予想を知りたい人は競馬のメールマガジン3連単1点勝負」がオススメ。昨年の宝塚記念3連単的中でもお世話になった無料のメルマガだ。レースの3連単の買い目はもちろん、競馬新聞には載っていない有力な情報が無料で読めるのでチェックしておくべし!予想は下記リンクより無料で閲覧可能!↓↓

f:id:takarazukakinen:20150610155900g:plain
→宝塚記念の3連単の予想はコチラ!【0円】